ピタパとイコカ

子供の通学手段として、このご時世、いつから通学できるか見えないご時世ではあるが、4月も過ぎたということで、定期の申し込みに行ってきた。

さくっと、終わるかな?と思ったら、駅員さんから、

このピタパだと有効期限が切れているので登録不可ですよ。 

 といわれてしまい。とほほと家路に戻ることになってしまった。

確かに、期限かどうのこうという封書はいただいたいたのだが…

それって年度末だからでしょ

と思っていたら、どうやら今持っているピタパジュニアカードだったので、有効期限があった。

で、問題は今後をどうするかということになったのだか

ピタパって新規発行に時間がかかる

たしかに、仕組みとしては、後払いだし、ジュニアではなく、大人扱いといえば、それまでなのであるが、面倒なのは

本会員であるご本人名義で、屋号(肩書)のない個人名義の金融機関口座でお申し込みください。

これまでは家族会員としての扱いだから、口座は1つで済んだのだが、今度は別々に準備しないといけなくなる。次に、本人確認書類の取寄せの手間も必要となるので、ちょっと考えてみた。

手段として急浮上したのが

ICOCA定期

これだと、窓口で購入できるし、本人が購入しにいけば、何の懸念もない。

いいことずくめであるが、然るに、これも問題がある。

なんといっても定期代の前払い。

先のとおり、いつ登校できるか分からない状態で、夏休みの時期まではダメとなると、何ヶ月分の定期代が無駄になってしまう。

その他、口座への入金はどうするとか、家族間の様々な課題はあったものの、一旦は、ピタパの申し込みをした方がよいという結論となり、申し込むこととした。

 

まあ、これは通常の時期であれば、家庭で揉めるもとにはなっただろうが、結果オーライということで。