はんだ吸いは買えません

以前購入していたジャンクマザーをよーくみると1箇所コンデンサーが破裂していたので、ここは1発コンデンサーを交換してみることにした。ググってみるといろんな人がいろんな方法で交換されていたが、とりあえず娘と散歩がてら探してみることにした。

  • コンデンサ
    • 低ESRのものでないといけないらしい
      • っていうか低ESRの見分け方がわからん→共立に低ESRのものが明記しておいていた(\90なり)
  • はんだこて
    • 30Wあたりかいいらしい
    • だいたい1000yenぐらい→コーナンには40Wが安かったがやっぱり30W(マルツで\880なり)にした
    • ダイソーにあったと思ったけど無かった。(電気品だからか)
  • はんだ吸い
    • ダイソーにあったらしいがこれも無かった。パーツ屋は高かったので、ダスターで暖めてから吹き飛ばすというやり方でばっちり。

とりかえず換装作業は無事終了。動作も順調(linuxだとまあまあだか、winはなぜかインストールに時間がかかりすぎ)